【見過ごしてない?】スキンケア基本の3ステップ

こんにちは!

りさです。

 

 

今回ご紹介するのは

肌荒れの代表にきびについてです。    

 

 

私は乾燥肌なんで

にきびに悩んだことなんてない…    

 

 

そんな方はこの記事を読む必要は

一切ありません。    

 

 

にきびに悩んでいるけど

どうしたらいいかわからない…    

 

 

色々な対策を行っているけど治らない…    

 

 

もうこんな汚肌とはさよならしたい…

 

 

そんな方にぜひ読んで頂きたいです。  

 

 

今までにきびのせいで堂々と人前に

出ることができず、    

化粧で隠して生きてきた。

 

 

本当は自信をもって、綺麗な肌を

出したい!

 

 

そんな貴方。

 

 

1か月も経たないうちに

にきびに悩まされることは

なくなるでしょう。    

 

 

私自身もとっても改善されて、    

今ではニキビひとつもありません!    

 

 

昔の私からしたら

本当に信じられません。

 

 

今はニキビだらけの汚肌でも

努力次第できれいになれるんです!

 

 

私のように、にきびの悩みから

解放されたい方はぜひこのブログを

参考にしてください!    

 

 

f:id:risabiyou:20190427121819j:image

 

 

まずは、私の過去からご紹介します。    

 

 

私は小学生の頃は

ニキビとは無縁の生活で、

 

 

洗顔もまともにしていなかったにも

かかわらず、つるつるの肌でした。

 

 

ですが、中学生になってから

ニキビができはじめました。

 

 

まさに思春期ニキビです。

 

 

当時はまだ気にする程でもなく、    

ニキビ? 何それ?

と思っていました。  

 

 

そして、 面倒くさがりだった私は

朝の洗顔やスキンケアを

疎かにしていました。    

 

 

その時はなんとも

思っていませんでしたが、

 

 

それが積み重なり後に大きな後悔へと

変化することも知らずに。

 

 

f:id:risabiyou:20190427121835j:image

 

 

高校生になり額と頬に可哀想な程

沢山のニキビができてしまいました。    

 

 

その頃周りの友達も悩んでいる子が多く、    

1番ニキビができやすい時期なのかな

とも思います。    

 

 

この頃は300円程度の洗顔

お母さんが使っていた化粧水を

使う程度でした。    

 

 

その頃はスキンケアにも興味がなかったし、

むしろまともにケアしたことも

ありませんでした。

 

 

私は皮脂性の肌でしたが、

知らずにずっと乾燥肌だった母の

化粧水や乳液を使っていました。

 

 

もちろん自分の肌に

合っていないので、ニキビは

悪化する一方でした。

 

 

f:id:risabiyou:20190427121859j:image

 

 

市販の薬を就寝前に塗って

治そうとしたこともありました。    

 

 

しかし、私にはほとんど効かず

治っても気持ち程度…    

 

 

大学生になり、周りにはニキビで

悩む友達は少なくなりました。    

 

 

みんなすっぴんでもすごく肌が

綺麗で、羨ましいとずっと思っていました。

 

 

私はというと、顔の至る所にできる

ニキビに悩まされ、

 

 

赤ニキビ、黄ニキビと呼ばれる    

炎症を起こしたニキビも

ポツポツとできていました。    

 

 

あまりにも酷すぎたので

この時期から通院するようになりました。

 

 

友達は特別何もしなくても

肌が綺麗で、化粧も映えている。

 

 

なのに私はニキビまみれの汚肌を

隠すのに必死。

 

 

すっぴんなんて絶対に見せられるもの

ではありませんでした。

 

 

病院に通いはじめてからは、

悪化していくことは少なかったですが、

 

 

毎週の病院や薬の治療費に比べ

治っているのかいないのか。

 

 

行っている意味はあるのかな…

という程度でした。

 

 

f:id:risabiyou:20190427121918j:image

 

 

さらにこの頃勉強や人間関係の

ストレスから

 

 

夜更かしや、お菓子や揚げ物の食べ過ぎ    

これらの影響でにきびが完治することは

ありませんでした。    

 

 

病院に行ってるから大丈夫やろう。

私はそう考えていました。    

甘かったです。      

 

 

にきびの大敵化粧をし始めたからです。    

 

 

化粧をすることで毛穴を埋めてしまい

その影響で毛穴汚れが十分に

落とされずに

 

 

再びニキビができてしまったのです。    

 

 

この頃はフェイスラインや顎に

沢山できていました。    

 

 

当時はボブだったのでアップすることも

少なく、髪がフェイスラインに

触ることも多くて

 

 

化粧の悪影響にさらに悪影響を及ぼす。  

 

 

 毎日が最悪な状況を

自ら作り上げていました。    

 

 

炎症を起こして膿んでいたニキビは

無意識で潰してしまうこともありました。    

 

 

それが今になっても治らず

私を苦しめるニキビ跡となっています。

 

 

f:id:risabiyou:20190427121931j:image

 

 

ここまで私のニキビについて

語ってきましたが、    

 

 

ニキビには大きく分けて

2つの種類があります。

 

 

まずは、中学生から高校生に

多いと言われる思春期ニキビです。    

 

 

これは、かなり多くの方が

経験した事があると思います。    

 

 

主に額や頬にできることが多いです。    

この時期は洗顔等で顔をできるだけ

清潔に保つことが重要です。    

 

 

もう1つは大人にきびです。    

大人にきびは思春期にきよりも

やっかいなのでは…と思います。    

 

 

そこで、大人にきびを

改善する具体策をご紹介します。    

 

 

ポイント①

毎日2回(夏場は3回も可)

必ず洗顔する。    

 

 

ポイント②

クレンジングで毛穴汚れを

しっかりと取り除く。    

 

 

ポイント③

化粧水、乳液スキンケアで

毛穴を引き締める。  

 

 

f:id:risabiyou:20190427122046j:image

 

 

え? これだけ?    

そう思うかもしれませんが、

 

 

実はこれがしっかりできていない人が

多いんです。

 

 

朝、晩しっかりと洗顔できていますか?

 

 

しっかりとクレンジングしていますか?

そのまま寝落ちしていませんか?

 

 

実はクレンジングがかなり重要で、

しっかり汚れを落としてあげないと

 

 

毛穴に汚れが詰まって、

それがニキビの大きな

原因となってしまいます。

 

 

また、ベタベタするからといって

化粧水だけでスキンケアを

終わらせていませんか?

 

 

化粧水をしただけでは肌に蓋が

されていない状態なので、

 

 

せっかく入れ込んだ水分が

全て抜けきってしまいます。

 

 

自らニキビができる環境を

作ってしまっているようなものです。    

 

 

え。この3つのポイント

全てやってるけど…    

 

 

そう思う方もいらっしゃると思います。    

 

 

これで、肌改善が行われない場合は  

使用している 洗顔、クレンジングが

肌に合っていない可能性があります。    

 

 

私が愛用している

スキンケアブランドのBAさんが    

 

 

洗顔とクレンジングが肌の基本

とおっしゃっていました。    

 

 

どれだけ丁寧に上から

化粧水などを重ねても、

 

 

きちんと毛穴汚れが落ちていないと

逆効果になってしまうそうです。

 

 

この基本的なステップを

きちんと守るだけで、

 

 

肌環境の改善により     

土台となる肌の清潔が保たれ、    

ニキビの発生を防げるようになります。    

 

 

従って、ニキビができにくい

肌を作り出すことができるのです。  

 

 

f:id:risabiyou:20190427122101j:image

 

 

逆にこのポイントの1つでも欠ければ、    

ニキビが治ってはでき、治ってはでき

 

 

というニキビループから抜け出せなく

なってしまいます。

 

 

f:id:risabiyou:20190427122323j:image

 

 

ニキビ悩んでいるあなた!

 

 

まずは基礎となる土台作り、

肌環境の改善から行いましょう。  

 

 

では今すぐお使いの

洗顔、クレンジングから

見直してみましょう!    

 

 

きちんと自分の肌に合ったものを

使っていますか?

 

 

プチプラでも肌に合ったものを

選ぶだけで、

 

 

今までとは見違えるくらい

肌がもっちりするでしょう。

 

 

ではさっそく今日から

実践してみてくださいね!

 

 

f:id:risabiyou:20190427121957j:image